小学生クラスの授業


<小学生の授業について>


★ 1~2ヶ月ごとに定期テストがある中学校と比
  べて小学校ではより
  <長期的観点に立った授業>が出来ます。

★ 中学校では学校の成績を意識した勉強になる
  ため1つのテーマを追求する時間的余裕が
  ありません。

  そのため小学校で学ぶ基礎的なことが身に付
  いていないと中学校に
  進んでから困ったことになる可能性があると  
  いうことになります。

 ★以下で解塾の科目別に指導法をお読み下さい


<国語>
  
   
国語の「読解力」は小学生時代に最も付きま
  す。
  塾で使っているテキストは「読解力」と、
  そ れを支える「語彙力」を
  付けるための専用の教材を使用しています。

  
   <物語> <説明文> <詩> の3つ
    の分野について順に学習をします。

   基準になる学年はありますが、やる気が
    あればどんどん学年を無視
    して先に進めます。

   進級式の「書き取り」テストを行っ
    て基礎力を付けます。

    また不合格の場合は居残りで再テストを
    して完全暗記を目指しています。

   毎回「文法問題」のプリントを宿題に出
    して基礎力を養成します。
    更に宿題チェック時に1人ずつ解説を
    行い定着を図っています。



<算数>

  ◎ テキストに沿って<解説→問題演習
    → 再開説 → テスト>と学習を進め
    ます。
    
理解が難しい問題については傍に付いて
    理解出来るまで解説を行います。



  ◎
 俗に「読み書きそろばん」と言いますが
    計算力は重要です。

    塾では毎回「100マス計算」を主にした
    計算の時間があります。



<脳のトレーニング>
 
◎ カルタで覚える「四字熟語」や「ことわ
    ざ」

  
「漢字力」や「言葉のボキャブラリー」を
    飛躍的に伸ばします。

  ◎ 「古文」や「名文」を味わいながら暗唱
    する。

    これらは中学校や高校の勉強で必ず役に
    立ちます。

  ◎ 声に出して覚える「都道府県名やその位
    置」


    授業の合間に取り入れることにより疲れ
    た脳を活性化させ
    かつ知識の吸収になります。


℡06-6955-5014(月曜~金曜 水曜休み
    午後5時以降)
    「 授業日  火曜日・金曜日 」

     
算数・国語の授業・・5:15~6:20
 
    算数・国語・英語・・4:45~6:20


<5・6年生が対象です・英語授業>

小学校高学年のお子様をお持ちの
保護者の方はご承知と思いますが
小学校の英語はかなり難しく
なりました。

小5のU-2(レッスン2)で
What do you want for your birthday?
のような一般動詞文とその答え方
U-4で
I can swim.
のようなcanの文

小6の教科書を見ますと
U-4で
I went to the mountains.
のような不規則動詞の過去形や
U-8では
I want to join the volleyball team.
のような不定詞

など、以前は中1の終わりから中2の
2学期で学ぶような文章が並んでいます。


習得にかなり困難な文法が目白押し
ですが、更に大変なのは
これを学んだという前提で中1の
授業が始まる、ということです。



解塾の英語は
・アルファベット大文字・小文字が書ける
・基本的単語はスラスラ読める、発音出来る
・be動詞の文や一般動詞の文が綺麗に読める
・数字・序数が読めて書ける
・その他に塾で基本とする単語が発音できて書ける

を目標に授業を進めます。
中1になって、英語に付いてゆけなくなる事が
ないように頑張りましょう!




<以下は過去のお知らせの例です>



<100マス
引き算の結果>
 足し算から3ヶ月後、引き算練習が終わりました!
 今回は「速度の伸び率」から報告いたします!

伸び率 1位:N君(太子橋小6)
 今回はすごいです。速さが3.7倍になりました!


    
2位:Aさん(太子橋小5)
 この生徒もすごいです。速さが3倍になりました!



    
3位:Oさん(古市小5)
 この生徒も 2.7倍の速さになりました!




次は「速さ」の上位3名です。

 1位:Y君(大宮小6)



 
2位:Iさん(太子橋小6)


 
3位:K君(太子橋小5)









<100マス足し算の結果>

 
100マス掛け算が終わって3ヶ月経ったあと
 足し算練習に進みました!

 
 
「足し算の速度ベスト3」

1位:Y君(大宮小5)


2位:Mさん(大宮小6)


  
3位:Tさん(大宮小5)



 
「速度アップ率ベスト3」

1位:Y君(大宮小5)


<速度がおよそ2.4倍になりました!>


2位:Tさん(大宮小5)

<速度がおよそ1.9倍になりました!>


3位:O君(大宮小6)

<速度がおよそ1.9倍になりました!>










<<100マス掛け算の成績>>


<授業の初めは毎回<100マス計算です>

3ヶ月間で比較してみました

「100マス掛け算・速度のベスト3」です!

1位:Mさん(大宮・小6)


2位:Y君(大宮・小5)


3位:Fさん(大宮・小6)



続いて
「100マス掛け算・伸び率ベスト3」です!
3ヶ月ほど前と比べてどれぐらい速くなったか!
の比較です。

1位:Y君(大宮・小5)


2位:Tさん(大宮・小5)


3位:Fさん(大宮・小6)

 
何事も継続することが大事である
ということが数字で現れていますね!







Mさん(大宮小・新6年生)
通知簿 算数・国語・理科・社会
 オール5でした!!学年末の通知簿の成績





Fさん(大宮小・新6年生)
通知簿 算数・国語が
 5でした!!















2学期の通知簿の成績
 
Mさん(大宮小5年)
通知簿が1学期に続き
 オール5でした!
 おめでとう!






「100マス計算・足し算」ベスト3!

100マス足し算コンテストを行いました!

<速さベスト3>

 さすがに6年生が独占しました!
1位:YHさんとYG君(同タイム!)
3位:KA君


<速度アップ率 ベスト3>
この3ヶ月でどれぐらい速くなったか
1位:KA君
2位:MAさん
3位:TMさん
  












「小学6年生・5年生の模擬テストの結果」で



  
夏休み後の<近畿一円を主にした模擬テスト>
   
の結果の報告です! (6年生と5年生。)


小6・Y君
  算数偏差値7アップ
   
小6・K君
  
国語偏差値7アップ!

小6・Yさん
  
算数偏差値
6アップ!
  
国語偏差値
6アップ!

小5・K君
  
算数偏差値
7アップ!
  
国語偏差値
3アップ!

小5・Mさん
  
理科偏差値
3アップ!
















漢文暗唱大会 の結果!

小学生のイベント・・漢文暗唱大会 を行いました!

中学2年生の教科書に出ている<漢詩>の暗唱大会です!
  1位は   BT君
  2位は   MN君
  特別賞は  YCさん
      と ENさん

 今回は 6年生ばかりになってしまいました!

以下の写真のうち 右側は 1位 と言われて喜ぶBT君です。










都道府県名・県庁所在地テスト の結果!

1位 KH君(古市小6年) 

2位 YCさん(古市小6年)

3位 BT君(古市小6年)
   KA君(古市小5年